Adobe Photoshop CS6初回起動時につまづいたこと

新しいものを入れる時には、なにかしらアクシデントはつきものだと思っています。(・_・)

Adobe Photoshop CS6の初回起動時にも、やっぱりありました。
だから書いておく。(-_-)
自分の環境と似たような人の役に立ってもらえれば…。

OS Windows7
ドライブ構成
Cドライブ…SSD 120GB
Dドライブ…HDD 1TB
Eドライブ以下は省略

☆希望
システムドライブはSSDなので、Photoshopはデータドライブに入れたい!

★事前に確認済みなこと
Photoshopはシステムドライブ以外に入れると、初期設定されている保存場所を読みに行くので
エラーが起きる。なので、最初に設定場所を変えること。

対処方法
普通に立ち上げると「スクラッチファイルを開くことができません」とかメッセージが出てエラーになる。
なので次の方法で立ち上げる。
スタートメニュー

リストにあるPhotoshopの位置で右クリックして「管理者として実行…」

無事に立ち上がるので、ここで上のメニューから
「編集」

「環境設定」

「パフォーマンス」
を選ぶと仮想記憶ディスクの設定するところが出てくるので、
その中のリストでシステムドライブCのチェックを外して、
他のドライブにチェックを入れてOK押して終了。

Photoshopを再起動する。(設定後は管理者権限で立ち上げなくても普通に立ち上げられます)

…と、滞りなく出来るはずだったのだが。

環境設定に 入 れ な い …

メニューから操作しようとした段階で固まっちゃいます。(T-T)
設定変更出来なかったらPhotoshopが動かせないじゃん。(T-T)

ということで調べてみたら、Adobeのサイトにありました。

Photoshop Help / Photoshop CS6 が正しく動作しない(Windows)
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cpsid_93786.html

グラフィックボードのドライバーの仕業らしいです。(T-T)
(RADEON HD6000シリーズを使ってた)

ドライバーのダウンロードはAMD 公式のダウンロードサイトよりも
株式会社アスクのAMD Radeon ドライバダウンロードページの方がわかりやすいと思う。

ドライバーの更新をしたら、サクッとPhotoshopが動くようになり、
無事に設定の変更が出来ました。(T▽T)

———
<追記>
ドライバー入れ直したら、「AMD Gaming Evolved」とかいうゲーム用グラフィックかなんかの
ソフトが入ってしまって、パソ起動時に立ち上がってくるようになりました。Σ( ̄□ ̄;)
いらないんでアンインストールしました。

「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」
(コントロールパネルでアイコン表示の人は「プログラムと機能」へ)

「プログラムのアンインストール」画面に一覧が出るので
「raptor」を探して、右クリックしてアンインストール
スタートアップ内の「AMD Gaming Evolved」フォルダも綺麗に消えて一安心。(^-^;)

最初、どのプログラムかわからなかったんですが、
C:\Users\(任意のユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
(自分の場合はシステムがDだからDの下を探しました)
の中に「AMD Gaming Evolved」フォルダを発見、
さらにフォルダ内の「AMD Gaming Evolved」ショートカットのプロパティで作業フォルダが
「"C:\Program Files (x86)\Raptr"」
ということで、やっと該当のプログラム名がわかった次第。(^-^;)
…そういうややこしいことしないで欲しいよ…。(ノ_・、)

 

今回お世話になったサイト一覧(ありがとうございました!)

「スクラッチファイルを開くことができません」となって起動できなくなっていたPhotoshopを起動できるようにした – わすれっぽいきみえ:

AMD Catalyst 12.4をインストールしてみた – Retrieval

 

 

<その後>
SSDを最大限に生かすためにCドライブにインストールし直しました。
ただし、仮想記憶ディスクはSSDでなくDドライブに設定しています。

